SSブログ

あなたは、大丈夫?女子ウケの悪いコスプレ。 [ハロウィン]

女子ウケの悪い「男のハロウィン・コスプレ」BEST3 お笑い芸人、女装もNG!?


ここ数年でリア充の定番イベントに仲間入りしたハロウィン。今年、初参戦する男性もいるかもしれない。

 せっかくならいつもと違う自分を演出し、女性にアピールしたいところだが、イタいコスプレをして評価を下げるリスクもある。

 いったい、どのようなコスプレをすべきなのだろうか。今回は、20代OLに話を聞いた女子ウケの悪い「男のハロウィンコス」BEST3を紹介する。

●3位 お笑い芸人のコスプレ

 お笑い芸人のコスプレをする人は毎年見かけるが、あまり女子ウケが良くないようだ。

「8.6秒バズーカとかオードリー春日のコスプレがウケるのは、宴会だけ。しかも喋りまで真似して成り立つものだから、ハロウィンには適さない」(23歳・IT)

 一方で、女性は『ルパン三世』やジブリなどのアニメキャラのコスプレには抵抗がない。

「『猫の恩返し』のバロンのコスプレをしていた男の人がタンゴスクールのハロウィンパーティーにいたのですが、女子に大人気。わたしも一緒に写真撮ってもらいました」(24歳・出版)

●2位 女装

 特に真面目な女性からウケが悪かったのが、女装だ。

「女装して、その人を『うわーキモ!』とか『おかま!』って爆笑している集団を見るとイラッとしますね。LGBTのに無配慮な気がして」(26歳・物流)

「女の格好をしただけでコスプレって言われても微妙…メイクまでしっかりやって、血のりや黒い絵の具でハロウィン風にしてあるならいいですけど」(24歳・保育士)

 とはいえ、本格的な女装となると、また話は別だ。

「ファンデーション下地から付けまつげまで丁寧に化粧をし、血みどろの白いウェディングドレスを着た男性は迫力あって良かった。すね毛を隠すために白いタイツも履いていて完璧」(22歳・学生)

 女装は、作り込みや相手の考え方によって反応がばらばら。初心者は避けておいた方がいいだろう。

●1位 SM系・露出

「レイザーラモンHGみたいな格好に首輪を付けてた友人がいましたが、ガチなのかなって思って引きました」(29歳・商社)

「女子とは別で露出度が高いのはダメ。あと、ピチピチのズボンで股間がもっこりしてるのもあんまり見たくない…」(22歳・学生)

「上半身裸ネクタイの人がいて、目をそらしました」(21歳・学生)

 露骨に性的なイメージを惹起させるコスプレの評判は最悪だ。とはいえ、上半身裸なのは「コスチュームによっては形容範囲」という女性の声も目立った。

◆初心者はどんなコスプレをすべきか

 では、一体どんなコスプレをすればよいのか。

「オーソドックスなコスプレをハロウィン風にするのが、一番無難だと思います。警察官や学ランの衣装に包帯を巻いたり切ったり、血のりを付けたり。顔は、目の周りを黒・紺系のアイシャドウで黒くする。余裕があれば、特殊メイクのやり方を調べて、より本格的にしてもいいかもしれませんね」(25歳・事務職)

 ハロウィン初心者は、無難な線で準備をしておくのがよいだろう。 <文/日刊SPA!取材班>

日刊SPA!引用




タグ:コスプレ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。